ねくらく

20代ネクラOLの日常

ゆるダイエットVer.01

 

今回は私がやっているダイエットの内容についてお話したいと思います。

まだまだダイエットの途中(つまり成功法とは言えない)ですがとりあえず紹介させてください。今後ダイエットを続けていく中で新しい発見があれば、その都度バージョンアップしていきたいと思います。

 

「このくらいゆるくても痩せるんだ」の立証者に"いずれ"なる!!

f:id:nekuraku:20240909212505j:image

夢は大きく!

 

 

 

 

 

ダイエットメニューVer.01

①記録をつける

まずひとつ目、『毎日記録を付ける』です。

好きな体重管理アプリを使うもよしアナログにノートにまとめるでもよし。日記感覚で自分が楽だと感じる方法で記録していけば良いと思います。

ちなみにですが個人的には体重管理アプリが楽に感じました。基本どのアプリを選んでも体重を入力するだけで勝手に折れ線グラフ作ってくれから良きです。結果が目視出来るとモチベに繋がりますし。

 

私が記録していたものは下記の通りです。

・体重(朝起きたらとりあえず体重計にのる)

・その日に食べたもの

・運動した日はその旨も記録!

 

”毎日”とは言ったものの、大切なのは記録を続けることだと思うので面倒に感じたら多少抜けても全然問題なしです。初めは面倒くさいかもしれませんがきっと続けていくうちに習慣化されて、そこまで大変に感じなくなりました。

めんどくさがりの私ですらダイエットはあまり進んでいないくせに記録だけはずっと続いています。3か月以上継続しているとお風呂レベルで生活の一部になっています。

「思っていたより食べてるな」「最近全然運動してないな」などなど、記録することがゴールではなく自分の習慣を把握することが目的だと続ける中で気が付けました。

この方法で自分が思っていたよりヤバい生活をしていたことに気が付ける人も多いと思います。

 

②簡単なカロリー計算

「でたよめんどくさいやつぅ」と思ったそこのあなた。その気持ちすごーーーく分かります。私もカロリー計算だけはやりたくなかったのでこれまで忌避していました。

が、意外なことにやってみるとそんなに苦痛じゃない。最初こそ何も知らない状態から始まるので大変でしたが、やっていくうちに「あ、これは100kcalくらい」みたいな感じでどんどん覚えてきます。ちょっと怖いです(笑)

 

私はざっくり多めにカロリー計算をしています。厳密にやるとキリがないのでちょっとぐらい違っても誤差だよ精神でやるのがいいかもです。

これも記録と同じく、普段食べている食品のカロリーを何となく把握することが大切だと思います。マヨネーズのカロリーとか知らない方が幸せだったかも…なんて思っちゃったり。

 

摂取カロリー<消費カロリー

耳にタコができるほど聞いたダイエットの鉄則。(だけどこれがムズイ…)


ネットで検索するとカロリー計算が出来るサイトがたくさん出てくると思います。その中から自分が使いやすそうだと感じたものを選び、"月マイナス1キロ"程度を目標に設定して算出された目標カロリー前後で生活をしてみる。

私の場合は『平日は摂取カロリーを気にする』ことにしていました。

 

③運動する

最後に3つ目。『週3程度の運動』です。

"体重を落とす"ことだけで言えば食事制限が1番結果が出ると思います。ですが極端な食事制限をしないかぎりは体重が落ちてもそこまで体型の変化は感じられません。私の実体験として、今より体重が6キロほど軽かった2年前と今を比べても足のぷよ肉感は変わらなかったように思えます。

 

見た目を重視するなら運動は必須。

こればかりは気合を入れてやるしかない。自分だけじゃ頑張れないと思う人は思い切ってジムを契約するのはありだと思います。むしろ絶対そうした方がいい。これは持論ですが「ズボラな人ほどお金のパワーを借りるべし!」です。

 

運動はダイエットだけではなく、もちろん健康にもいいのでやって損はなしです!

 

 

 

 

効果あり!?

「上記のダイエット内容で痩せるの?」

ここがいちばん気になるところだと思いますが、結論から言うと効果はあります。

ただし検証期間が1か月のみなのでどこかで限界は来ると思います。その点についてはどうかご理解ください。

nekuraku.com

効果の証明にこちらの6月分を見てみてください。

上記の『毎日記録を付ける』『平日は摂取カロリーに気を付ける』『週3程度の運動』この3点をほとんど守れていた月の結果になります。この1か月だけでマイナス1.8キロのダイエットに成功しています。172センチ60.4キロが58.6キロに。

見ていただけると分かると思うのですが体重グラフが綺麗な右肩下がりに。こんな気張らないゆるいメニューでも「続けさえすれば痩せる」と希望が持てる結果となりました。

 

最後に

ゆるダイエットVer.01はこんな感じです。数ヶ月後には今より良くなったVer.02を書いているかも。そうなってたらいいな。

私もそろそろ本格的に再スタートを切りたいと思います。頑張るぞ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村