雨の中お参りしてきました。大宮・氷川神社。
平日の午前でしたがお参りに来ている方、いかにもランニング中の方、初宮参りのご家族など多くの参拝者が見られました。
総本社・氷川神社へ
西駐車場に車をとめて境内へ。
浮いているお花がかわいい。
少し歩くとすぐに立派な楼門が見えてきました。 西駐車場からだと神社(本殿)が近いです。
近くにある手水舎でお清めをしてから入り口へ向かいます。強めの雨が降っていましたが、楼門の下で聞く雨音や雨の匂いもまた少し趣があっていいかも。
拝殿でお参り。
氷川神社の御祭神は、
・須佐之男命(すさのおのみこと)
・稲田姫命(いなだひめのみこと)
・大己貴命(おおなむちのみこと)
須佐之男命はやんちゃな英雄神で稲田姫命はその奥さん。『須佐之男命、稲田姫命の神話 八岐大蛇退治(https://www.musashiichinomiya-hikawa.or.jp/sp/about/)』
そして大己貴命は須佐之男命の子孫で優しい神様。『大己貴命の神話 稲羽の白兎 (https://上記と同じ!)』
ここ氷川神社は縁結び、夫婦円満、家族円満、厄除け、商売繁盛、合格祈願、病気平癒などなど、さまざまなご利益があるっぽいです。すごい。
境内には本殿の他に摂末社が8社あります。
訪れた日が偶然"摂末社巡り"スタンプラリー用紙の配布日だったので、こちらもスタンプ集めをかねてお参りしてきました。(用紙が配られる日は限られているので詳しくはホームページをチェックです!)
あいにくの雨で紙が湿気でしわしわになって悲しいですがこれも思い出…。
おさんぽ摂末社巡り
①松尾神社
本殿から参道の方へ歩いていくと右手に見えます。
御祭神はお酒の神様、大山咋命(おおやまくいのみこと)。
そのまま松尾神社の横の道を進みます。
朱色の鳥居が眩しい。
②稲荷神社
御祭神はお稲荷さまとこ倉稲魂命(うかのみたまのみこと)。須佐之男命の御子神で食物の神様です。
そして、稲荷神社のすぐ向かい。
③宗像神社(むなかた)
御祭神は多起理比売命(たぎりひめのみこと)、市寸島比売命(いちきしまひめのみこと)、田寸津比売命(たぎつひめのみこと)。須佐之男命の御子神で、宗像三女神と呼ばれる海の神様です。
稲荷神社と宗像神社とお別れして参道に戻ります。
④天津神社
御祭神は少彦名命(すくなひこなのみこと)。大己貴命と共に国づくりをした小さな神様で、医学薬学の神様でもあります。
⑤六社
六社には住吉神社、神明神社、山祇神社、愛宕神社、雷神社、石上神社がありました。
どれにお参りしたらよいか分からなかったので合わせてお参り…。
次は参道を通って天満神社へ向かいます。
天満神社は他の神社と少し離れたところにあり、参道を逆走して三の鳥居と二の鳥居を抜けます。これが結構遠い。
⑥天満神社
御祭神は学問の神様、菅原道真公(すがわらみちざねこう)。
参道を通って本殿の方へ戻ります。
下の写真は二の鳥居です。ここからだと三の鳥居が見えません。
ちなみに、氷川神社の参道は一の鳥居から三の鳥居までは約2キロあり、日本で一番長い参道と言われています。
今回は本殿すぐ横の駐車場に車を留めたため参道を通らずにお参りをしましたが、この参道を歩ききってお参りした方がご利益マシマシになりそうですね。気持ち的にも。
参道は木に囲まれていてとてもいい感じです。晴れていたら木漏れ日が綺麗なんだろうな…。
鳥居が大きい!!
疲れたので途中で栄養補給です。
揚げまんじゅうが思ったより軽くて美味しい。というか全部美味しい。
(奥に三の鳥居が見えてきた…!)
再び楼門をくぐり東側、残す2つの神社へ。
⑦御嶽神社(みたけ)
御祭神は国造りの神様、大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)。
⑧門客人神社(もんきゃくじん)
御祭神は足摩乳命(あしなづちのみこと)、手摩乳命(てなづちのみこと)。稲田姫命の御親神です。
スタンプコンプリート!!
順番はばちゃばちゃですが気にしないでください。丁寧にお参りして回ることが大切なのである!たぶん…!
スタンプを全部集めて神札所に持っていくと記念の品をいただけるみたいです。
無事、記念クリアファイル(紙)をゲット。
スタンプラリー用紙をしまう用にちょうどいいかもですね。
帰りに寄ろうと思っていた『蛇の池』ですが、ハチが飛んでいて近づけない…。
残念ですが怖いので今回は諦めました。
お疲れさまでした!!